sherrylife’s blog

自分に正直に素直に、自分らしく。感じたことをとりあえず書いてみる。

安楽死制度は賛成

 

重いテーマだけど、

最近、安楽死制度について取り上げてる動画を見て、

安楽死制度はあっていいと思うんだよな。

 

病気の人だけじゃなくて、障害を持ってる人、経済面、人間関係、労働環境、いろんな環境で苦しんでる人がいると思う。

 

実際に、自ら命を絶ってしまう人がいるわけで。

 

そんなさ、痛いこと、苦しいことなんて、わざわざしたくないじゃん。でも、それでも、生きることの方が辛くて、終わらせたいと思ってたってことなんだよね、きっと。

 

もしかしたら、少し頑張ったら、環境を変えられて状況が良くなるかもしれないし、周りの人からしたら、死ぬより絶対生きてたほうが良いって思うことかもしれない。

 

本人がどれくらい辛くてしんどいって感じてるかは、本人しか分からない。

 

周りの人がいくら励ましても、本人が少しの希望を持てたとしても、それを全て打ち消してしまうくらいにはしんどくて、良い方向になんて何も考えられないんだよね。

 

状況が変わって良くなったとしても、一時的かもしれないし、希望を持っていても、そんな明るい未来はないかもしれない。一生どうにもならない辛い想いを抱えてるかもしれない。

 

人生を終わらせたいって本気で望んでる人がいるなら、その想いを尊重するべきなんじゃないかなと思う。

 

安楽死制度ができたからって、そんな簡単に、

じゃあ死にたいですなんて言う人いないよ。

 

死にたいって思うに至る、辛い経験、苦しい状況があるわけで、たくさん悩んで考えた結果、生きることより死ぬことを選んでるんだよね。

周りの人に、生きて欲しいとか言われても、どうして?ってなるよね。だって、本人の中では、もう希望なんてなくて、絶望しかなくて。

なんのために生きるんだろうって、なっちゃってるんだもん。

 

私も、死にたいはないけど、消えたいって思うことある。そういう時に、誰かに話聞いてもらって何か変わるかって言われたら、何も変わんないと思うんだよね。何が原因かにもよると思うけど。

例えば、

経済的に、生活がもうしんどいってなってる時に、相談したら誰かがお金くれる?

失恋とか人間関係で苦しくて、誰かに愛されたいって思ってるときに、相談したら、自分のことを大事に一生愛してくれる人を連れてきてくれるの?

 

どうしようもないことってあるじゃん。

 

それで苦しんで、死にたいって思ってるのに、

未来は明るいとか、時間が解決するとか、

どうにかなるって、綺麗事言われても、

響かないよね。

 

なんで、こんなに私が安楽死制度について考えるのかなって思ったんだけど、 

私の中で、人生で絶対に叶えたいことがあって、

多くの人にとっては、普通の人生で、当たり前のように経験してること。

でも、自分には難しいかなって思っちゃってる。

もし、それが100%叶わないって確信してしまうようなことがあったら、そのときに自分がどういう行動を起こすか考えると、怖いから。

 

 

安楽死制度があるなら、

じゃあ、あと少しだけ頑張ってみようって思えると思うんだよね。

 

辛い現状に終わりが見えたり、逃げ道が用意されてるなら、心が軽くなって、

じゃあ、本当はやってみたかったこと思い切ってやってみようとか、気力が湧いてくるかもしれない。その中で、やっぱり生きてたほうがいいじゃんって希望を見つけられるかもしれないじゃん。

 

死を選んだとしても、たくさん考えた結果本人が判断したこと。

それでも生きて欲しいって言う人がいたら、逆に、生きてることが辛いと感じてる人に、なぜそこまで生きることを強要するの?とは思うかも。

 

だから、いろいろ考えた結果、

安楽死制度が用意されてたら、

生きやすいだろうなって思う。

 

 

だらだら文章書いてたから、まとまってないかもしれないけど。

 

私は、どんなに苦しいことがあっても、

大好きなワンピース、名探偵コナン

最終回を見るまでは、

絶対死なないけどね!!!!!